« 2つ目のMMO | トップページ | エポーレット »

2006年11月19日 (日)

EX-D スケルトン炭鉱攻略

今日は朝から異常に冷えますね。皆様、体調管理にお気を付けを(((´・ω・`)))ブルブル

いつの間にか2~3のブログからリンク貼られてるようですので、私もお返しにリンク作ってみました。_|\○_ 相互リンクになってない方もいらっしゃいますが、気にしないでください(゚Д゚)y-┛~~(ぇ

 

さて、今日はCABALのお話。

Lv35~39で突入可能な、エキストラダンジョン「スケルトン炭鉱」の攻略をUPしていきます。

 

【1】前提条件

ブラッディアイスのモンス「ババヤガ」がドロップするDTカードを持っていなくてはなりません。

内部のモンスは結構痛いので、アイアン・シルク装備ではかなり厳しくなっており、シャドースティール・アラミド装備になってから向かうのをオススメします(´・ω・`)

 

【2】雑魚戦

ボス戦の時間を稼ぐため、雑魚はできるだけ早く殲滅します。

かと言って突っ込みすぎるとチボウしますので、集めすぎには注意しましょう。

ここの構造は「広間での雑魚殲滅*3→迷路でのクリスタル破壊→ボス」となっております。

SP満タンで望んだ場合、バトルモード・オーラが3回使用できますが、これは雑魚戦で使いましょう(´・ω・`)b

必須はクリスタル部屋でのSP使用。モンスを全て無視して、クリスタル破壊に集中します。

@2回を使うとすれば・・広間の2つめと3つめでしょうかね。ある程度火力があればクリスタル部屋だけでも時間は確保できますので、使わなくても大丈夫かも。

ボス戦突入時に6分残っていればなんとかなります。参考にしてください。

 

【3】ボス戦

ボスはこんなのです↓20061119_01

基本戦術として、距離を取ってフォーススキルのみで戦います。

ボスの攻撃は痛すぎますので、ソードスキルでまともに殴り合ったらヒルポのクールタイムが終わる前にチボウしてしまう可能性が大。

ですので、ボスの攻撃は常に回避。1発でも喰らったらヒルポで全快しておきましょう。

よってボス戦でのリジェネイションはかける必要なしです。

ボスの攻撃はHPの削り具合で3段階に分かれますが、1~2段階はほぼ同一の攻撃をしてきます。

威力は異なりますが、近接攻撃と岩を投げる遠距離攻撃の2つですので、ボスを中心に時計回りの動きをとって避けながら攻撃しましょう。(B=ボス、C=自キャラ)20061119_02

と書きましたが、1~2段階でのボスの動きがより明確に判明しましたので追記します。

1~2段階でのボスの攻撃は、

「バリア付き近接攻撃*2→岩投げ遠距離攻撃*2」 です。

1段階目から2段階目に移るときを除いて、このパターンが崩されることはありません。

近接攻撃のときは、どんなに距離を取っても近寄ってきますし、その逆も同様です。

こちらから攻撃するタイミングは遠距離攻撃のとき(´・ω・`)b

岩投げモーションに入った時点の位置に攻撃してきますので、左右どちらかに動いてしまえば当たりません。避けてフォース攻撃をしましょう。

安全に攻撃するのであれば、遠距離1回目でフォース1発・2回目でフォース2発入れるのが良いかと思います(・∀・)b

近接攻撃のときはバリアを張っているため、基本的にこちらの攻撃はミスになってしまいます。

バリアの内側の位置で攻撃すればヒットしますが・・それではボスの攻撃をまともに受けてしまいますね(´-ω-`)  ※2006/11/23 追記

問題は3段階目、ここでつまづく人が多いです。

ボスの攻撃は全方位レーザーのみになりますが、その威力は防御やHPに関係なく、喰らったら必ず即死してしまいます (((゚Д゚)))コワー

バトルモード・オーラがボスに必要ないのはこのためで、解除されたときの硬直時間にレーザー→即死では目も当てられません (つдT)

ボスのHPが残り2割程度になったら打ってきますので、その変化を見逃さないようにしましょう。

このくらいね↓

20061119_03

レーザーはその発射体勢が独特ですので、ボスと距離を取りながら戦うとは言っても、画面内に入れておくようにしてください。

ボスが壊れたようにプスプスと煙を出しながら震えだしたら、それがレーザー発射体勢です。

こうなったら時計回りの動きはやめて、ボスの向かって左側に移動してください。

レーザーはボスの正面から反時計回りに発射されるので、左側にいればレーザーが届くまでにかなりの猶予があります。この間にフォースを2~3発入れましょう。

わかりやすいように図にすると(クリックで拡大)、20061119_04

のようになります。

あとはこの繰り返しでOK (・∀・)b

 

ちなみに、レーザー発射体勢中に攻撃を加えた場合はこちら↓(クリックで拡大)20061119_05

 

がんばって攻略しましょうね~ヽ( ´ー`)ノ~~ ではでは

|

« 2つ目のMMO | トップページ | エポーレット »

コメント

EXダンジョンやりたい・・・
というかPT(ダンジョン)やりたいですね(´・ω・`)

もう少しPTする機会が多ければ言う事ないんだけどなぁ
PT必須ではないから気楽は気楽なのだが・・・(´-`) 贅沢かなw

投稿: Fナントカ | 2006年11月24日 (金) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2つ目のMMO | トップページ | エポーレット »